デジスコアって

デジスコアのことを少し調べてみました。
いろいろな曲を譜面表示できる機能で、最近では演奏に間違いがないかをチェックする機能がついていて、ゲーム感覚でトレーニングできます。

子ども達が試しにトレーニングに挑戦してみたのですが、二人ともなかなかクリアできず、最後にはムキになっていました。
電子ピアノに内臓している曲や市販のミュージックデータ、はたまた自分で録音した曲までもが、液晶画面に表示されます。

譜面表示もコード表示や指番号表示など、さまざまな表示形式が可能ですし、譜面と鍵盤とメトロノームの同時表示もできます。
その他、伴奏つきの内臓曲やミュージックデータと一緒に弾くこともできます。

実際に弾いてみると、まるでアンサンブルのような演奏が楽しめます。
これはちょっと上手く聴こえるので、自分の演奏に酔いしれることができるかもしれません。

デジスコアの普及で楽譜が売れなくなるのでは?
と心配もされましたが、ピアノ派の方にとって楽譜は必須アイテムですから、そう影響はないようです。
時代はどんどん進んでいることを実感しました。

ただ音楽に触れることは感性を育てる意味でも、幼いころから関わっていたものですよね。
何かを表現することの難しさやパワーなども含めて、創造力を養うことは非常に良い事だと思うのです。
歌が上手いとか演奏が素晴らしいとか、その下地は皆一緒のはずです。

ダイビングのインストラクター
豊かな石垣島のダイビングが素晴らしい
一度来たらリピートしたくなる楽園でのマンタウォッチングは自然の雄大さを体感
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»