整理整頓のコツ

家の中はありとあらゆるものが溢れ、ごちゃごちゃしがちです。
「あれはどこ?」、なんてことにならないよう、普段から整理整頓に心がけましょう。

テキパキとはかどる家事は楽しいものです。そのためにお気を付けておくポイントは、
1.取り出しやすいこと、しまいやすいこと
2.使うものを内容ごとにまとめておく
3.みんなにわかりやすい収納にする
4.小さなものの収納場所もつくっておく
5.家事や仕事の流れがスムーズではないところを改善する
このようなことが挙げられます。

また、キッチンに限った内容は、
1.毎日使うものは、目の高さに
2.引き出しは、よく使うものから上に来るように
3.小さなものは仕切って収納
4.吊戸棚には、軽くてあまり使用頻度がないもの
など。

掃除用具もきちんと整理されていると、さっと掃除に取り掛かることができますね。
ところが、言うは易し行うは難しで、頭の中では整理整頓出来ていても、身体がなかなか反応しないということもあります。

こういった頭でっかちは、本当に役に立たないものですね。
なので現状を打開するために、書店で片付け関連コーナーから、何冊かを物色してきました。
売れている本、友人から教えてもらった本、店員さんのオススメの本とそれぞれ一冊ずつです。

ところがこれが大失敗で、読んで片付いた気になってしまったのです。
正確には、余計に頭でっかちになってしまったということですね。

人気の石垣島でダイビング用品
人気の石垣島でダイビング用品調達
ダイビングスクールで初心者指導の定評もある人気ショップ。思い出作りに。
www.blue-water-divers.jp/

»