向上心こそ最強のスキルアップ

常に前を向いて進んでいたい。
一日一歩でもいい。
今の自分より、明日の自分、来年の自分の方が成長している、そう言えるようになりたい。

そのためには、今自分が挑戦している分野でさらなる知識と理解力を深めることが重要だ。
例えば私はパソコンを使って仕事をしている。

主に使っているのはオフィスだが、それも年々進化を続けている。
まずはその進化に遅れることなくついていきたい。

次に、オフィス以外のソフトも使えるようになりたい。
イラストレーターやフォトショップなどだ。
さらに、パソコンの仕組みについても勉強をしたい。

購入してから接続までを自分でできるようになりたいし、何か不具合があれば自分で直せるようになりたいし、もっと効率的な方法も知りたい。
私は現状に満足したくない。

そのために、分からないことがあっても、すぐに人に聞くことをやめた。
まず自分で調べることが第一。
時間がかかったとしても、自分の頭に残るのは、自分で調べた時だ。

誰かに教えてもらったり、やってもらうのは、自分で調べてもできないときだけ。
今は具体的な資格をとろうという段階ではないが、向上心こそ最強のスキルアップにつながると信じている。
好きこそものの上手なれという諺もあるように、好きなことに打ち込むことで、工夫や改善も自然に行われるものである。

短所を指摘することは誰にでも出来るが、長所を伸ばすことは、意外と難しいものである。

«
»